坪山
 (つぼやま)       ホームへ
マップ のろのろハイク(坪山 編)

登山日       2013年4月12日

坪山標高      1103m

登山口        山梨県上野原市

駐車場       御岳神社前無料駐車場(25台位)
駐車場 公園
御岳神社前無料駐車所   8:20 ミニ公園と公衆トイレ
分岐 看板
畑の中を通っていく こんな風に書いてあるので名物の岩かと思った
イワウチワ イワウチワ
イワウチワ イワウチワの艶やかな後ろ姿
ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ 精進湖
ヒカゲツツジの群生 坪山山頂    10:30
景色 豆桜
坪山山頂からの山並み 山頂に咲いていた豆桜
つつじ カタクリ
下山中に咲いていたツツジ 山の麓に咲いていたカタクリ
ジロボウエンゴサク ウメバチソウ
麓に咲いていたムラサキケマン 麓に咲いていたニリンソウ

桜も終わり、いよいよ低山も芽吹き始めたようである。何処かの山で花が咲いていないかなとネットを検索していると山梨県上野原市にある坪山に、ちょうど見頃の花が咲いている、とあった。
「ヒカゲツツジ」「イワウチワ」の花が4月上旬~5月上旬に見頃とある。4月12日の天気は良さそうなので、朝、早起きして出かけることにした。

何時ものように相模湖を通り中央高速には入らず、20号線を上野原へ行き上野原から分岐し丹波山村に向かう。
細い道をしばらく走ると飯尾という村落が出てきたら目的地到着である。駐車場は道路両脇に2~30台駐めることが出来ます。

8:20ごろ駐車場を出発し、車道を少し行き橋を渡るとトイレがあります。トイレの横を山側に行くと畑の中をいく登山道の始まりです。

登山道を1時間くらい登っていくと「岩うちわ」の小さな表示板が出てきたので、何か大きな岩の固まりがあるのかなと周りを探すも、それらしい岩は見つかりません。その後かわいい花が沢山咲いているのに気がつき、これが今見頃の「イワウチワ」かと気がつきました。

その後、直ぐにヒカゲツツジの薄黄色花弁の花が沢山咲いているのを見ることが出来ます。ヒカゲツツジは初めて見る花です。ヒカゲツツジの群生の中をゆっくり登っている内、山頂に10:30到着。

山頂からは、隣の三頭山や秩父連山、富士山がかすかに見えました。山頂は広くないのと絶景と言うほどの山頂でもないので、先ほど追い越した団体さんが登ってくる声が聞こえてくるのに押されるように、山頂を後にする。

暫く「ひりゅう館」ルートの尾根歩きをして、11:00ごろ適度なピークにシートを敷き昼食にする。昼食中、何組かの人が下っていった。

そこから少し行ったところに小さな看板があり、地図には載っていないショートカットコースが書いてあった。別に急いでいるわけでもないが、変化のないコースよりも面白いかと思いショートカットコースに進む。人の踏み後が薄いので、赤テープが頼りである。勿論、間違いそうな所には自分のオレンジマーカーテープを着けながら下ってきました。

下に車道が見えてきた頃、カタクリの花を見つけました。車道に出ると「一宮神社」があり、左に行くと直ぐに駐車場でした。久しぶりに山の花を鑑賞できた一日でした。

ちょっと、今回はゆっくりと歩きすぎましたが、普通に歩いたら4時間で登ってこれるでしょうから、お昼は「ひりゅう館」で、そばでも食べるのが一般的なのでしょうね。

Copyright (C) 2013  亀男    Zama / Kanagawa           PageTop