登山日       2022年5月18日

祈祷所駐車場 高尾商店会看板
高尾山祈祷所駐車場を9:27ごろ出発 高尾山商店会案内図
ヤブウツギ シャガ
ヤブウツギ シャガは、高尾山全体くまなく咲いてます
琵琶滝 大山橋
6号路脇にある不動明王と琵琶滝  9:55 大山橋を渡る
ニガナ 高尾山山頂
ニガナ 高尾山山頂に到着。平日なのに多い人出  10:59
丹沢方面 ムラサキヤシオツツジ
丹沢方面は見えるが、富士山は雲に隠れて見えません ムラサキヤシオツツジ
シロヤシオ フタリシズカ
こんなに低いシロヤシオは珍しい フタリシズカ
マルバウツギ エビネ
エビネ キンラン
エビネ キンランに会えました
キンラン アヤメ
キンラン キンラン
キンラン キンランの咲いた花
ワニグチソウ イカリソウ
珍しいワニグチソウだったのですが光量不足で イカリソウ
大垂水峠 高尾山へ
小仏城山から大垂水峠に下ってきました   13:45 R20を八王子方面へ100m位で、高尾山へ続く道
ミツバツチグリ コバノタツナミソウ
ハンショウツル 薬王院
ハンショウヅル 高尾山薬王院本堂   15:20
参道 ユキノシタ
参道を下る ユキノシタ

1週間前には18日定休日の天気予報はあまり良くなかった、それが前日には晴れマークになった。そこで、高尾山でキンランが咲いているとの情報から、急遽高尾山に行ってみることにした。
高尾山だからと思って、出かけるのが遅くなり、駐車場に着いたのが、9時になっていた。高尾山に何度も来ているが初めて有料の駐車場に駐めた。

高尾山祈祷所の受付に500円を支払い、9:25ごろ出発した。高尾山の商店街を抜け、ケーブルカー駅舎の横を通り6号路に入る。駅舎の中にセッコクが少し咲いているのが見えたが、僅かだったので戻らず6号路途中のセッコクを楽しみに歩く。
6号路の勾配は緩く、途中ではぁ~はぁ~と言うこともなしにドンドン歩ける。
途中に、みんなで遠くの木を見ているので、注意して眺めたが、残念ながらセッコクは見つからなかった。

10:59ごろ、高尾山山頂に到着。天気が良いので沢山の人が出ていた。富士山は雲に隠れて見えませんでした。この先にあるキンランが気になるので、そのまま素通りして城山に向かう。
途中には目立った花も咲いておらず、一寸心配になってきた。もう、キンランが咲いている所だと思いながら、一丁平を過ぎたがまだ咲いていない。
そして、城山に向かう最後の登りになってやっと見つけました、キンランを!。そこからは、沢山のキンランが咲いていました。
一応,これで目的達成し安心して帰れます。

写真撮影に時間を取られ、城山山頂に12:23ごろ到着。ここも多くの方が昼食で休んでいる。自分も昼食のおにぎりを食べる。
昼食後は今まで行ったことがなかった、大垂水峠に向かい、そこから高尾山を巻いて8の字に帰る事にした。
少し休んだ後、大垂水峠に向かって下山をする。こちら側にもキンランが沢山咲いている。しかもギンランも見つけられた。花は城山の方が沢山咲いているかもしれない。時期によっては高尾山も沢山咲いているのだが。
途中で女性2人が草木の下からカメラを向けているので、ホウチャクソウですか?と訪ねると、ワニグチソウだそうです。と答えてくれ、他の人から教えて貰ったそうです。
確かに良く見ると、花房が二つ同じ所から、出ている。珍しいものを見つけたものだったのだが、ちょっと深い森の中で暗くて綺麗に撮れませんでした。残念。

その後、13:45ごろR20に出ました。大垂水峠です。大垂水峠を走ったのは、初めて車を買った頃、通っただけです。そこから100m位歩くと、高尾山に入っていく道と、歩道橋でR20を渡って行く東海自然歩道があります。
林道を進むと、高尾山と城山をつなぐ道に出るので、少し高尾山方面に歩き、高尾山山頂を巻いてケーブルカー駅舎方面に進む。
これからは、舗装路になるのでザックを背負っている人はグッと少なくなるし、15時を過ぎているのにまだ登ってくる若者が沢山います。

ケーブルカー駅舎とリフトの駅舎を過ぎると、歩いている人もグッと少なくなってきた。長いコンクリートの道を下るのは膝が痛くなってくるものだ。
何とか、商店街まで下って来たのは、16時を過ぎていた。