曲岳・太刀岡山
 (まがりだけ・たちおかやま)      ホームへ
マップ のろのろハイク(曲岳・太刀岡山 編)

登山日       2014年9月3日

曲岳標高     1642m
黒富士標高    1635m
太刀岡山標高   1295m

登山口        山梨県甲斐市

駐車場       茅ヶ岳登山口駐車場(トイレあり)
            観音峠駐車スペース(4~5台)
            太刀岡山駐車場(6~7台)
茅ヶ岳駐車場 観音峠駐車場
茅ヶ岳登山口(深田久弥公園)駐車場と水洗トイレ 曲岳登山口駐車スペース    6:44
太刀岡山駐車場 登山口
ハナイカリ ハクサンフウロ
ウスユキソウ ツリフネソウ
越道峠 急登
越道峠       9:00 鬼頬山の登山道は急登が続く    9:49
鬼頬山山頂 分岐
鬼頬山 山頂(展望なし)    10:24 曲岳、黒富士の分岐     11:09
黒富士山頂 八丁峠
黒富士山頂(この先に展望台あり)   11:31     八丁峠     12:38
展望台 太刀岡山
曲岳展望台      13:17 展望台から太刀岡山を望む
曲岳山頂 展望ブリッジ
曲岳山頂      13:18 右側の岩上が展望ブリッジ(通過して撮影)
曲岳登山口 太刀岡山
曲岳登山口へ到着    13:59 太刀岡山駐車場から太刀岡山を望む

今夏の天気はとても不順で8月6日、松本の天気が良さそうなので上高地から前穂高岳の日帰りピストン登山を試みたのですが、中間点位から雨が強くなり、景色も見えない上に危険も増してくるので途中で断念し、下山しました。
お盆中の16日も近くの金峰山に登ろうと、大弛峠で車中泊したのに夜半からの雨が朝になっても止まず、登山口にも行かないで敗退。
山の天気予報を毎日見ていても、雨が降らないのはマレのような天気となった夏でした。

9月3日の山の天気予報は、何とか雨が降らない程度だが、足が鈍ってしまうので山梨県の太刀岡山、曲岳に登ることにした。
例によって2日の夕方に出発して、双葉SAで夜食を済ませ双葉スマートICを出て、茅ヶ岳登山口の駐車場に向かう。
今回のコースは、曲岳登山口がある観音峠に車を駐めて、自転車で太刀岡山登山口まで下り、太刀岡山→鬼頬(おにがわ)山→黒富士→曲岳の周回コースを歩く。
本当は、曲岳から太刀岡山に向かった方が徐々に下っていくコースなので多少楽だろうが、車を取りに行けなくなってしまうので、仕方がないだろう。

夜の茅ヶ岳登山口駐車場では雨が降ったり、夜空が見えたりとコロコロ天気が変わっている。5:00頃、起きると曇っていた。朝食を済ませ、観音峠に向かう。観音峠の駐車スペースに車を駐め、自転車で車道をドンドン下っていき平見城を過ぎ下芦安にある太刀岡山登山口駐車場の端に自転車を置く。

6:44頃、太刀岡山登山口に向かうが、雲が重くたれ込めていて山頂の方は全く見えないが雨が降らなければ良しと思っているので、ドンドン進む。
登山口は、案内看板に従い民家の間を進み、動物よけネットの門扉を通過すると此処から登山道が始まる。登山道はごく一般的で30分位登っていくと大きな岩が現れて、石の祠が祀られている。大きな一枚岩を良く見ると、かなりの本数のステンレスフックが打ち込んである。裏にもフックが打ち込まれている。どうもクライマーの良い練習場のようである。

鋏岩を過ぎると直ぐに太刀岡山の山頂に到着しました。少しだけ展望が開けているのですが雲に遮られて残念ながら景色は見えませんでした。
山頂から少しずつ下っていくと、珍しい花が次々と見られました。ネット上では花の情報が少なかったので期待していなかったのですが、十分な程見ることが出来て良かった。

越道峠は林道と交差している場所ですが、使われていない林道のようです。鬼頬山へ40分位進むと徐々に急登になってきて張られているロープを頼りに登るが、登山道がザレていないので難しいことはありません。
10:24頃、鬼頬山山頂に到着。山頂の標識も小さいが展望は全くなし。
鬼頬山からの尾根歩きは、高低差も殆どなく11:30頃に黒富士の山頂に到着しました。

山頂からも少し展望が開けておりますが、この先に展望台があるみたいなのですが朝ほどでもないけれど雲が多く、どうせ何も見えないだろうと山頂で昼食にする。

12:00頃、黒富士を出発し八丁峠を過ぎて13:17頃、曲岳の展望台に到着。雲もかなり上に上がって景色も少し楽しめるようになってきましたが、綺麗な写真は撮れませんでした。
此処から、太刀岡山から歩いてきた山が全部見ることが出来たのは、幸いだったと思います。

展望台の直ぐ上が曲岳山頂です。山頂からは茅ヶ岳が目の前に望める。曲り岳からの下りは結構な急降下で、特に「展望ブリッジ」とある場所は、手強いです。
14:00頃に観音峠の駐車場に到着。車で自転車を置いてある太刀岡山駐車場に行くと、朝と違って太刀岡山が良く見渡せ、山頂が大きな岩場となっているのが確認できました。
でも、曲岳の方は雲が被っていて特徴的な山容は見ることが出来ませんでした。

Copyright (C) 2014     亀男    Zama / Kanagawa          PageTop