マップ

登山記録概略

登山日       2017年3月1日

石老山標高     702m (せきろうやま)

歩行距離       9.6Km

累積標高差      823m

登山口        神奈川県相模原市緑区

駐車場        相模湖病院と共用の駐車場
             登山者用は奥側と左側少し
             (5~6台位)

本日、山中で出合った人数   18人位

駐車場 ねん坂へ
相模湖病院と登山者用の共用駐車場  7:51 車道を戻り、ここを「ねん坂」に向かう
梅 車道に
ねん坂に向かう途中、梅が綺麗に咲いてたので 林道、ハイキングコースを通り、建物の右横に出る
キャンプ場口 登山口
車道を歩き、相模湖休養村キャンプ場に進む キャンプ場内を通過すると、ここから登山道  8:40
展望台 展望台から
大明神山の展望台に到着   9:15 展望台からは相模湖の一分が見えた
大明神山 石老山
大明神山山頂 展望台の隣にひっそりと 石老山山頂      10:08
尾根道 高塚山
アップダウンは、あるが歩きやすい尾根道です 高塚山山頂(675m) 展望なし  10:36
石老山山頂 展望
石老山に戻ってきました   11:12 山頂から展望 今日は大室山と富士山が薄~く
下山 融合平見晴台
石老山山頂を後に顕鏡寺へ   11:48 融合平見晴台からの展望   12:11
八方岩 試岩
「八方岩」ここから巨石群が始まる 「試岩」腕のたつ武士が試し切りをした岩だとの事
擁護岩 吉野岩
「擁護岩」石老山の中で一番大きな岩 「吉野岩(弁慶の力試岩)」
拳のあと さくら道
「吉野岩」の腹部に弁慶の拳の跡だ、との事 迂回ルートの「さくら道」に進んでみる
駐車場方面 相模湖方面
桜山展望台から駐車場の方向を望む 桜山展望台から相模湖方面を望む
蓮華岩 顕鏡寺の鳥居
「蓮華岩」蓮の花に似ている 8X3.5m 蓮鏡寺に到着   13:00
岩窟 顕鏡寺
「岩窟」この中に仏像が安置されているそうだ 顕鏡寺と山門
屏風岩 滝不動
「屏風岩」 「滝不動」 ここで巨石群が終わる
花の案内板 駐車場
石老山周辺に咲く草花の案内板 左が相模湖病院、右上が駐車場  13:25

3月1日の午前中は晴れるとの天気予報が出ていたので、近場でまだ登っていない「石老山」に登ってみることにした。
この山の登山口は毎回のように通過しているのに、いまだ登っておりませんでした。勿論かなり有名な山だとも知っていました。でも、何となく気が向かなかったのは昔、駐車場を何処かの山に行った帰りにちょっと下調べで寄ったところ、病院の駐車場のような感じがして駐めにくいと思っていたためです。
ネットで駐車場のことを調べると、登山者用として5台位は駐められるとあるのを探し決めました。

駐車場に早く着きたいので、こんな近くの山なのに6:50ごろ家を出発し、相模湖を目指す。駐車場は相模湖病院が使用しているのは右側になり、ちゃんと名札が貼ってあり分かりやすくなっていた。
準備をして7:51ごろ駐車場を出発する。普通は、まず山頂を目指すものだが今回は一般的コースと逆コースで廻ります。これはネットで見つけた巨石の写真が逆光になっていた物を見たから下山時に通過した方が良いだろうと思った結果です。でも今日は逆光とは縁が無く予報と違って曇っています。

駐車場から車で入ってきた道を少し戻り、「ねん坂→」とある所を左に進む。民家の中を少し進むとゲートがある林道があり「←ねん坂」の道標もある。林道とハイキングコースを行ったり来たりしながら進むと、会社の横を通り8:23ごろ車道に出ました。
車道を15分ほど進むと相模湖休養村キャンプ場のゲートがあり、石老山の道標もある。キャンプ場の中を進むと登山口があり、楽な登山が始まる。途中に「危険」とある場所があったが、何処が危険なのか不明。

9:15ごろ大明神山展望台に到着。でも、曇っていて殆ど見えない。唯一、相模湖の一部が見えるが本当に残念だ。そこから、石老山への緩い尾根道は楽な道で、10:08ごろ男女グループ(10人)が、ワイワイ喋っている石老山山頂に到着。
団体さんも居るし、そのまま高塚山に歩を進める。こちらの尾根道も広い尾根道で、足に優しい。

10:36ごろ高塚山の山頂に到着したが全く展望がなく、疲れがます。
休む場所も無いので、そのままUターンして尾根道を歩くが、帰りのアップダウンには閉口しました。最後の登りで小休止して、やっと石老山に戻る。
11:12なので早速、昼食にする。食事中に登ってくる者もいるし、やはり有名な山なんですね。
昼食を済ませ石老山山頂の唯一、展望ができる所に行ってみると、先ほどは殆ど見えなかった丹沢の山が少しだけ見えてきました。よくよく目を凝らすと富士山もうっすらと見えました。確認できただけでも良しとします。

11:48ごろ山頂を後にし、登山道を下る。少し下ると融合平見晴台があるが、やはり相模湖が少し見えるだけで今日の展望はダメです。
12:26ごろ「八方岩」の巨石に続き様々な巨石群が始まる。正直あまり岩には興味が無かったので、カメラに納めてドンドン下る。
途中、「さくら道→」の迂回路があったので時間はタップリあるので、ちょっと寄り道してみた。この道は山頂に続いているので、山頂の往復する時は往復のどちらかで通れば良いと思います。すぐ桜山展望台に到着。かなりの低地なので相模湖や「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」の観覧車などが間近に見えました。

ゆっくり下ってきたし寄り道もあったので顕鏡寺に13:00ごろ到着。「岩窟」を持っている顕鏡寺は、巨石に囲まれ利用した特異的なお寺山ですね。
顕鏡寺を過ぎても暫く巨石が続き、少し飽きてきた。
13:21ごろ相模湖病院がちょと見えてきた。石老山の案内板と「石老山周辺に咲く花」の案内板があったので少し見入った。興味のある花もあるので、ネットで探し何処に咲いているかを見つけ、また来てみたいと思いました。