登山日       2023年11月22日

登山口        神奈川県厚木市

駐車場        二の足林道空き地
ゲート 山神隧道
二の足林道ゲート   10:38 お馴染み山神隧道。紅葉も進んでいる
不動尻広場 紅葉
不動尻広場   11:12 三峰山への登山道には、紅葉が綺麗に進んでいる
稜線 クサリ場
大山-三峰山の稜線に出る   12:26 稜線上のクサリ場
山頂 帰路
大山三峰山山頂(展望は良くない)   13:02    帰路。不動尻へ    13:26
トネアザミ ミツマタ
トネアザミが咲いてました 不動尻広場のミツマタは、3月の開花を待ってます
リュウノギク 空き地
今年は暑かったので、まだリュウノギクが咲いてます 二の足林道の空き地に帰着   15:47

かなり涼しくなり、と言うよりもやっと短い秋になりました。しかし夏ですっかり衰えた足は中々元に戻らず未だリハビリ状態。
22日の天気も良さそうなのでリハビリ程度の山、大山三峰山に登ってみることにした。

近くの山なので、ゆっくり出発したら道路が混んでいて、広沢寺温泉に到着したのが10:30位になってしまった。
ちょっと遅いので、今回は二の足林道ゲートまでの中間に空き地があるので、そこに駐めて登ることにした。
お馴染みの山神隧道に入り、もう少しで出口のなるころ後ろから誰かが入ってきた。
と、思っていたらあっという間に同年代のおじさんに追いつかれ、これから大山に登り、大山下社に下り、バスで帰る。と、言ってあっという間に視界から消えていった。早いなぁ~、毎日の様に歩いているのだろう。

こちらは時速1.7km位のペースで歩き11:12頃、不動尻広場に到着。これから本格登山。最初に短いクサリ場があり、あとは程々の登りをゆっくり登っていく。
途中には真っ赤に染まった木もあり、秋らしさを感じる。
12:26ごろやっと稜線に出た。風が少し強いのと雲が掛かっていて景色はあまり良く見えない。
この稜線にもクサリ場があり、気楽な尾根歩きとは行かない。

13:02ごろ、大山三峰山山頂に到着。残念ながら、雲と木々に阻まれ景色は望めない。山頂で一人昼食のおにぎりを頬張る。
少し休んでいると、これまた同年代か少し若い位のおじさんが到着。なんとこの方は、鶴巻温泉駅を出発し善波峠-浅間山-大山-大山三峰と歩いてきたそうだ。辺室山を超えて土山峠でバスに乗るつもりだったが、疲れたので煤ヶ谷(清川村役場)で帰る事にした。と言っていた。
これまた強者が登っているものだ。
そんな中、少し寒いくらいなので早々に下る事にした。

帰路になってからは風も止みノンビリと下る。不動尻広場のミツマタは後少しで咲くぞと言わんばかりに、花のつぼみが膨らんでいた。
今年は3月29日に来てみたら一週間くらい遅かったみたいで、黄色のポンポンが少し白くなっていた。
この分だと、3月中旬が目安かもしれないと思った。

15:47ごろ駐車していた空き地に到着。この時期だと16時前だというのに夕方の感じがする。広沢寺温泉の駐車場には1台も駐まっていなかった。