登山日       2021年4月7日

鬼ヶ岳標高      1738m

登山口        山梨県富士河口湖町

駐車場        西湖根場無料駐車場

車中泊場       道の駅「かつやま」
忠霊塔 新倉山
夜の新倉山の忠霊塔のライトアップ 桜と忠霊塔。昼間、富士山が見えれば「こんな感じ」
登山口 登山口
西湖の中間点に十二ヶ岳の入口がある   8:05 十二ヶ岳登山口
ツツジ キブシ
ミツバツツジ キブシ
アセビ 分岐
アセビ 文化洞トンネルとの分岐    8:39
ロープ場 ハシゴ
ロープ場が出てきました    9:56 新品のアルミ梯子がかかってました
稜線 山頂
毛無山との稜線に出ました    10:22 十二ヶ岳山頂(富士山方面の展望良い)  10:24
祠 富士山
山頂に祭られている祠 山頂から富士山を望むが、山頂の雲が残念
ロープ場 金山
十二ヶ岳山頂からの下山は、いきなりロープで  11:02 金山山頂(展望なし) 山頂と言うより分岐  11:33
標識 パノラマ
鬼ヶ岳山頂(360度の展望)   12:05 山頂パノラマ
パノラマ 雪頭ヶ岳
山頂パノラマ(右端の山は三ツ峠山) 雪頭ヶ岳山頂(展望良い)   12:27
パノラマ 不明
頭ヶ岳山頂パノラマ(精進湖を除く4湖が見渡せる) 登山道脇に芽吹いていた草。花が咲くのかな?
スミレ ツツジ
スミレサイシン 麓に近づくと、ミツバツツジが綺麗に咲いていた
梅 駐車場
キャンプ場横に梅が綺麗に咲いてました 西湖根場の駐車場に帰着    14:14

7日定休日の天気は良い予報が出ている。少し暖かくなってきたので、山梨県の何処かに車中泊で行ってみようと色々探した結果、西湖から十二ヶ岳と鬼ヶ岳に登って見る事にした。

例の如く、6日17時過ぎに家を出発して、相模湖ICから河口湖ICまで中央高速で走る。大月JCTから河口湖に向かってる最中、新倉山の桜も満開になっている筈なので、時間に余裕もある事だし、ライトアップされた忠霊塔と桜のコラボを楽しんで行く事にした。谷村PAでカーナビを新倉山へのルートを再設定し出発。
忠霊塔の駐車場に車を駐めて、カメラだけ持ち階段を登って行った。忠霊塔と桜が綺麗にライトアップされていて夜も楽しめる。今日の富士山は雲に隠れてしまっているので、シルエットも見えなかったが、晴れていれば幻想的な景色を堪能できたろうにと思った。
その後、河口湖湖畔の道の駅「かつやま」へ移動して、寝る事にした。しかし思ったより外気温が低く、3℃しかない。
先週は暖かったのに今週になって少し寒くなり、車中泊限界の温度になってしまった。

7日、5時に起床したら完全に曇っているではないか。とりあえず朝食を済ませ、西湖の駐車場に移動した。
曇天の中を急いで登っても、仕方が無いので1時間ほど寝て様子を見る事にした。
結局、雲の切れまが出てくるまで毛布の合間から外の様子を見ていたら7:40ごろになっていた。
車から折りたたみ式の自転車を取り出し、駐車所を自転車で出発する。久しぶりの自転車を使った山行だ。やはり自転車は楽ちんだ。
すぐ、十二ヶ岳のバス停が出てきた。その少し先に登山口がある。

自転車をデポして、8:05ごろ登山口に入る。あまり急登でもなく適度な陽も差す程よい登山道を歩く。
9:50を過ぎた頃からロープ場が出てきて、急登が多くなってきた。10:03ごろには、新品アルミのハシゴが出てきた。
10:22ごろ十二ヶ岳と毛無山の稜線に出た。そこから間もなく、十二ヶ岳山頂に到着。
富士山の雲が流れて綺麗に見える事を願いながら登ってきたが、残念ながら山頂付近の雲が中々取れない。チョット残念だ。
先客の1名と共に時間も良いので、ここで昼食にする。
間もなく、もう1名が到着した。この方は、私と同じコースを周回するとのことだが、車を西湖根場の駐車場に駐めて湖畔を40分歩いて登ってきたそうだ。
湖畔を自転車で走っている時、歩行者や登山者を追越した事がなかったので、結構速いペースで登ってきたものだ。

十二ヶ岳からの下山は、いきなりキツいロープ場で始まる。次の金山で後から登ってきた方に抜かれた。
12:05ごろ鬼ヶ岳山頂に到着。富士山の雲は少しだけ取れてきたが、あと少しが頑として取れない。
鬼ヶ岳山頂の展望は、360度の展望がある。富士五湖の内、精進湖が見えないだけで、遠くにある山中湖まで見える。
しばし、景色を堪能した後、下山を開始する。
ちょっと下ると、雪頭ヶ岳だ。地図には、お花畑とあるので、少し期待していたが、全くなにも咲いていなかった。

ここからは、ドンドン下るだけ。少しだけ良い所は低木樹林帯が、かなり低い所まで続いたことだ。
根場のキャンプ場に入ると、桜が満開になっていた。
14:14ごろ駐車場に帰着。着替えて、自転車を回収して中央高速で帰宅した。