登山日       2020年2月1日

駐車場        広沢寺温泉前
              登山者用駐車場
駐車場出発 山神隧道
広沢寺温泉、登山者駐車場を出発   7:14 山神ずいどう前    7:57
不動尻前 看板
不動尻広場    8:32 三峰山登山の注意看板
鎖場 塔ノ岳
鎖場の始まり~ 山頂手前で塔ノ岳方面が望めた
山頂 大山
三峰山山頂(展望はあまり良くない)  10:39 山頂から少し戻った所で、大山が望めた
鎖場 鎖場
軽い鎖場 ちょとキツい鎖場
東京方面 横浜方面
下山途中、東京方面が望めた(薄く筑波山も) 同所で、横浜方面も望めた
ミツマタ ミツマタ
不動尻のミツマタ 暖冬のせいか、今月中にも満開になりそう

今年の冬は暖冬だそうだ。暖冬も良いが、例年と違い1月は、雨や曇りが多くて山には行けませんでした。
ウズウズしていたら、2月1日の天気予報がとてもよさそう。仕事も少ないし平日だけど近場の山に行くことにした。

昨年の残暑が時期、大山三峰山に登ろうとして、不動尻から登り始めた矢先、山を整備する方たちが下ってきて、ズボンにヤマビルが取り付いているよと、見つけてくれた。
急いで靴下をまくり上げると沢山のヤマビルが取り付いていた。これは、敵わないと不動尻から少し進んだ所で退散しました。
今まで、大山三峰山には4月と5月に登っていたが、ヤマビルの被害は受けていなかったので、うっかりしました。
平日なのでなるべく早く帰宅できる山と、再チャレンジと言うことで大山三峰山に登ることに決定して、早めに寝る。

1日、6時過ぎに家を出発し広沢寺温泉の登山者用駐車場に駐める。一番のりだ。支度を済ませ7:14頃、駐車場を出発する。
不動尻までは、何も変わったところも無く、毎度のハイキングコースです。
不動尻のミツマタの蕾がかなり大きくなっていて驚きました。暖冬のせいでしょうね、2月中に満開になりそうです。

さぁ~、ここからが大変な登山道です。昔から比べると、かなり鎖場が多くなったようですね。尾根道に出ると、始め木々の合間から相模湾が見えました。逆光なので綺麗には見えませんが、遠くが見えると嬉しくなります。

10:39ごろ、三峰山山頂に到着。山頂は狭く、山頂のテーブルでは若いカップルが食事をしていました。
山頂からの展望は、殆ど無く唯一、塔ノ岳から丹沢山方面が見え隠れしているのと、関東平野がこれも、うっすらと見え隠れしているだけです。
昼食は一つ手前の山に戻り、日当たりの良い場所にシートを広げて食べました。

帰りは、一気に不動尻まで下り、不動尻のミツマタをカメラに収めた。
山頂で食事をしていたカップルが、休んでいました。
ここからは舗装道、ゆっくり足を進める。
途中、山神隧道の手前で先ほどのカップルが戻ってきた。どうしたのか聞くと、道の駅「清川」に戻るので谷太郎林道に進まなくてはいけなかったのに・・・と、分岐を見落としてしまったそうだ。
このカップルは、大山三峰山を周回したのですね。頑張ってと、分かれた。

家に戻ったのは、15時ごろでした。少し休んで簡単な仕事に出かけました。