登山日       2019年7月3日

三ツ峠山標高    1785m

登山口        山梨県富士河口湖町

駐車場        母の白滝駐車場

車中泊場      道の駅「かつやま」
滝 鉄塔
駐車場から3分くらいで「母の白滝」    8:20 送電鉄塔の下を進む    9:02
林道 河口湖
林道を横断して登る 木々の合間からかろうじて河口湖が見えた  9:32
スイカズラ クサタチバナ
サンショウバラ ウマノアシガタ
こんな時期にもサンショバラが 相変わらず艶々のウマノアシガタt
木無山 アヤメ
木無山の展望台だが   10:43 アヤメ
ヤマオダマキ べにばなのツクバウツギ
ヤマオダマキ ベニバナノツクバウツギ
ニッコウナツグミ 山頂
ニッコウナツグミ 三ツ峠山山頂(360度展望良いが、今日は展望なし)   12:12
カモメラン カモメラン
カモメランは沢山咲いてました 白いカモメラン
カモメラン アツモリソウ
カモメラン 「もうだめです」とアツモリソウが言ってます
ミヤマカラマツ サラサドウダン
ツルシロカネソウ マタタビ
キバナウツギ 駐車場
キバナウツギ 母の白滝の駐車場へ戻りました  15:05

今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨で、太陽を見ることがなく、暑くもなく寒くもなく、毎日が過ぎていく。
7月3日の定休日の天気予報は、曇りだ。こんな梅雨の中なので、曇りだけでも御の字になってきた。
と、いう訳で3日は、景色を見飽きている三ツ峠山で、花を探すことにした。せめて登坂コースだけでも目新しいコースにしようと、母の白滝から登るコースを選んでみた。

例によって2日19時頃、家を出発して、河口湖の道の駅「たばやま」で車中泊をする。急ぐ旅でもないので、家を早朝に出発すればよいのだが、どうも1時間くらい運転していると眠気が出て、途中で寝ることになるので、車中泊をしている。
5時に起き朝食を済ませ、母の白滝の駐車場に向かう。駐車場の下で工事が行われていて、工事関係者の車で半分埋まってしまっていた。

身支度を済ませ8:15分頃、出発する。すぐ、滝壺に到着。滝の左側を上がって登山道を進む。
出発してから、約1時間ほど登ったところで、河口湖が見えた。富士山も見えれば、良い展望地だったかもしれない。

あとは、黙々と登っていくだけ。10:43ごろ木無山に到着。まずは山頂に向かい、山頂で昼食を済ませる。
当然、山頂からの景色は何も見えず真っ白の雲の中でした。
山頂を後にすると、カモメランがまだたくさん咲いていた。そして白いカモメランも見つけられた。
御巣鷹山の手前、厳重に鉄格子に囲まれているアツモリソウは時期が遅かったようで枯れる寸前でした。

帰路は、みんなが一番使う駐車場に向かって下り、そこから林道歩きをして、母の白滝に戻る。
景色は最初から望んでいなかったが、もしかしたらキバナノアツモリソウが見られるかと思ったが、どこに咲いているのかわからなかったし残念だった。