登山日       2019年3月20日

駐車場        林道終点ゲート前
              駐車スペース
駐車場出発 丸鉢山
ゲート前の駐車場を出発   9:43 丸鉢山(猪鼻砦跡)から富士山を望む
金時山 鳥居
目の前に金時山が迫ってきた 鳥居から先は階段ばかりで急峻になる   10:19
金時山 パノラマ
金時山山頂(とても展望が良い)  10:50 山頂パノラマ
乙女峠方面 展望図盤
乙女峠、長尾峠方面 山頂の展望図盤
分岐 仙石原
仙石原方面に下る。公時神社分岐   11:17 仙石原、大涌谷が良く見える場所で昼食  11:32
明神ヶ岳 パノラマ
登山道の上が火打石岳その左奥が明神ヶ岳 同所のパノラマ
アセビ 再度x、金時山
アセビが咲いていた 食後、再度金時山を目指す   12:42
金時山 階段
子供達と山頂に到着   13:01 下山時の階段は楽だ!

20日の定休日も先週に続き良い天気になるらしい。今週も先週に続き足慣らしに少し歩くことにして、金時山を北側の足柄峠方向から登ってみることにした。

20日、6時に起きて朝食を済ませ出発するが、R246は当然の如く混んでいて東名厚木ICまで時間がかかった。大井松田ICで下りて足柄峠に向かう。
金時山手前のゲート前にある駐車場は良い天気のせいか、既に20台近い車が駐まっていた。

身支度を済ませ、9:43ごろゲートを通過する。ここからの林道は緩い勾配で楽々歩き。
20分程歩くと丸鉢山(猪鼻砦跡)で富士山が綺麗に見渡せたが、少し霞んでいる。
ここを過ぎると、目の前に金時山が大きく見えてあと少しと思ったが、鳥居を過ぎると階段がずっと続く急登になった。
何となく、足柄峠からの方が楽かと思っていたが、反対側の仙石原の公時神社から登るのと大差ない、いや階段の方が辛いかもしれない、と思った。

ハァハァ言いながら10:50に金時山山頂に到着。富士山も春霞で少し薄いが良く見えている。勿論、山頂は沢山の人で賑わっている。それに欧米人も多い。
さてと、この先何処に行こうかと地図を開いて眺めるが、明神岳には往復4時間にもなるし、乙女峠位では、此処とさして変わらないので、仙石原がもう少し良く見える所で昼食にして帰ることにした。
下って行くと、あと少しで「うぐいす茶屋」の場所に展望の良い岩場があったので、ここで昼食にすることにした。

今日は、良い天気だし気温もかなり高いようで気持ちが良い。アセビも咲いていたので、帰りには花を探しながらゆっくり戻ることにした。

昼食後、かなりゆっくりしてから復路を戻る。陽の当たる登山道だが花を見つけることは出来なく、山頂近くで幼稚園生の団体の後に追いついた。
下ってくる方達に、もう少しだから頑張れとか、何処から来たの?とか声援が飛ぶ。卒園旅行に横浜から来たらしい。
地元の小中学生が団体で登るのは、何度も出合ったが、幼稚園生は初めてかな?
ハッパを掛けたりなだめたりと付き添いの保育士さんが大変ですよね。それでも、なんとか山頂に到着しました。

ゆっくり登ったので、休まず下山路に進む。階段なので下山は楽でしたよ。
駐車場もガラガラになってました。