登山日       2019年9月25日

駐車場        瑞牆山荘前無料駐車場

車中泊場     みずがき山自然公園
駐車場 林道
瑞牆山荘前無料駐車場を出発   6:37 駐車場と富士見平小屋の中間の林道を横断
瑞牆山 富士見平小屋
瑞牆山展望台から 富士見平小屋   7:26
大日小屋 鎖場
大日小屋    8:30 大岩の鎖場(同様鎖場が3カ所くらいある)
大日岩 大日岩
大日岩その1 大日岩その2
砂払いノ頭 五丈岩
砂払いノ頭    10:16 砂払いノ頭から10分程で五丈岩が見えてきた
南面 登山道
南面は絶壁 大きい岩の間の登山道は歩きにくくて辛い
五丈岩 山頂
五丈岩に到着   11:24 金峰山山頂(展望きわめて良い)   11:29
展望図盤 瑞牆山
山頂の展望図盤 眼下に瑞牆山を望む
八ヶ岳 大日岩
山頂から八ヶ岳を望む 大日岩(八丁平へ少し入った所で)   14:11
大日岩 イワイチン
大日岩は大きすぎてカメラに収まらない 登山道に咲いていたイワイチン
瑞牆山 フクオウソウ
富士見平小屋を通過して展望台で瑞牆山を望む フクオウソウ    16:15

先週の定休日に鬼怒沼山へ行ったが、25日に定休日も良い天気になりそう。だが、疲れがとれてないので軽くどこかに行ってみたいと探した。
結果、瑞牆山と金峰山の間にある「大日岩」を、まだ見たことが無かったので瑞牆山荘から金峰山まで登ることにした。

例によって、24日の18時ごろ家を出発し相模湖ICから中央高速に入り、須玉ICで降りて信州峠に向かう。ところが、うっかりしてコンビニで食事材料を買わないで信州峠への道に入ったら、ドンドン寂しくなってしまった。仕方なく、また須玉IC近くまで戻り、コンビニで買い物を済ませた。
また細い道を走り、車中泊場に決めた「みすがき山自然公園」に到着したのが21時30分頃になってしまった。

5時に起きたが、まだ少し暗い。かなり日の出がおそくなったものだ。食事とトイレを済ませ瑞牆山荘前の駐車場に移動する。
身支度を済ませ、6:37頃駐車場を富士見平小屋に向かって出発する。
途中で瑞牆山が見えたが綺麗に晴れた空に映えていた。ふと、瑞牆山に登るのも良いなと思った。
富士見平小屋を過ぎ、8:30ごろ谷間に建つ大日小屋前を通過。

8:57ごろ大日岩に到着。大日岩は大きな1枚岩のようで、とてもカメラに収まる大きさではない。離れると木々に隠れてしまうので仕方がありません。
ここからの登山道は、荒れた登山道と、ずっと登りっぱなしで、疲れる。

10:16ごろ「砂払いノ頭」を通過すると登山道の岩がとても大きくなり、乗り越えて進むのが大変になります。中には斜めの岩面を登ることもあるから、下山の時は怖い思いをしそうです。
先週の疲れが抜けていないのもあり、かなり疲れながら、やっと五条岩に到着。あと一息で山頂、11:29ごろ山頂に到着しました。

天気が良かったせいか登山者数が多く、広い山頂で食事をしてたり、五条岩に登ったりしていました。
12:15ごろ昼食を済ませたので、下山を開始する。
大きな岩を何度も怖い思いをしてやっと「砂払いノ頭」を通過した時は、ホッとしました。
足も痛くなってきたので、ゆっくり下山をして少しずつ高度を下げます。
大日岩の手前、八丁平方面に少し進んで大日岩を横から見ましたが大きな1枚岩です。

今回も花は殆ど咲いておらず残念だったが、新しい登山道を登ることができました。
駐車場に着いたのは16:35分ごろだったので、今回は直帰することにしましたが、思ったほど混まないで家に帰れました。