鐘ヶ嶽
 (かねがたけ)     ホームへ
マップ のろのろハイク(鐘ヶ嶽 編)

登山日       2008年3月26日

鐘ヶ嶽標高     561m

登山口        神奈川県厚木市

駐車場        広沢寺温泉
             登山者用無料駐車場(20台位)
トンネル 不動尻
山神ずい道(トンネル) 不動尻広場に咲くミツマタ
ミツマタ ミツマタの群生
ミツマタのアップ ミツマタの群生
石像 神社
鐘ヶ嶽山頂に立つ2体の石像 山頂直下に立つ七沢神社
厚木方面 ヤマツバキ
鐘ヶ嶽を下山中に厚木市街が見える ヤマツバキが綺麗に咲いていた

天気予報では26日は、雨か曇りとなっていたのと、先週の定休日に穴掘りをやったので体を休めなくては、と思っていたので山に行く予定をしていませんでしが、3月下旬なので丹沢のミツマタを、また見たくなってきました。
お陰さまで腰も痛くなくなったのと、天気も良いので前日急遽、厚木の不動尻にミツマタを見に行くことに決定。

朝、普段と変わりなく起きたら早速、妻から「何!普段より早く起きて何処に行くの?」と聞かれた。妻は姉と自分の実家の墓参りに津久井に行くことになっていた。
「いやぁ~、広沢寺(コウタクジ)温泉から少し入った所のミツマタを見に行ってくる」と返した。厚木の七沢温泉の隣にある広沢寺温泉から不動尻まで1時間くらいの舗装路だから、ゆっくり出かければ十分である。
皆さんも、革靴はダメだけど運動靴で楽々行けますから、見てきて下さい。

いつもの開店時間と同じ時間に出発して、広沢寺温泉の無料駐車場に着いたのが10:10ごろ?それから舗装路を歩き中間くらいの山神トンネルを抜けた所から、今度は少し下りになる。いずれにしても「はぁ~はぁ~」いうようなところはありません。
道ばたにミツマタを見つけた。すぐに不動尻に到着。この不動尻は昔キャンプ場だったらしい。だから広場もあるし、簡易トイレも置いてある。
その広場の真ん中にミツマタが一株咲いているのが、一番目立つ。

ミツマタは山の土手に沿って、かなり群生して咲いている。ちょうど最盛期かもしれない。綺麗に咲いている。
ネット情報では、丹沢には、ミツマタの群生地が丹沢湖の隣にあるミツバ岳が素晴らしいらしい。来週の定休日が天気が良ければ、このミツバ岳と権現山(1018m)を登ってみようと思ってます。

写真を撮り終え、来た道を戻る。山神トンネルの手前に、鐘ヶ嶽に登る道がある。もう12時になったけど、どうせ此処まできたのだからと、少し足慣らしに遠回りをして鐘ヶ嶽を経由して帰ることに変更しちゃいました。
そうだ、おにぎりでも買ってきておけば山頂で美味しいおにぎりが食べられたなぁ~、と思いながら頂上に到着。

山頂には2体の石像があります。此処に登ったのはこれで3回目になりますが、また写真を撮りました。でも、正直な気持ち「あまり好きになれない石像」です。その直下に七沢浅間(センゲン)神社があり、逆に降りていったのですが、神社の参道ですから、此処は二十三丁目とかの石塔が参道入り口からずっとあります。
お腹も空いてきたので急いで下って、駐車場に着いたのは13:00でした。

Copyright (C) 2013    亀男    Zama / Kanagawa           PageTop