登山日       2019年3月13日

駐車場        広沢寺温泉前
              登山者用駐車場
駐車場出発 山神隧道
広沢寺温泉、登山者駐車場を出発   10:14 山神ずいどう前    10:57
不動尻前 ミツマタ満開
不動尻広場のミツマタ    11:26 ミツマタは満開状態に近い
アップ 群生
ミツマタのアップ 群生地も広がっている感じだ
ミツマタ タンポポ
ミツマタ タンポポも咲いている
分岐 トンネルの上
不動尻を戻り、山神隧道手前を鐘ヶ嶽へ   12:11 山神隧道上の合流点
山頂 浅間神社
鐘ヶ嶽山頂(展望なし)   12:49 山頂直下の浅間神社   13:20
展望 展望図盤
浅間神社からの関東平野の展望 石版の展望図盤
登山口 オオイヌノフグリ
鐘ヶ嶽を下山   14:11 車道道端に咲くオオイヌノフグリ
キムジロ ヒメオドリコソウ
車道道端のキムジロ 車道道端のヒメオドリコソウ

1月中旬から体調を壊し仕事をこなすだけで精一杯な状態になってしまい、長期間山行を休んでしまいました。
やっと体調が回復してきたので、まずは近場の山「鐘ヶ嶽」で足慣らしをしました。

3月13日の定休日は久しぶりに天気も良くなり春の陽気で、鐘ヶ嶽は何回も登っているので気楽です。平日と同じ時間に起きて、厚木に向かう。
厚木の広沢寺温泉にある登山者用の駐車場は既に何台も駐まっていた。バスで来たハイカーも沢山歩いている。

10:14に駐車場を出発して不動尻を目指す。不動尻までの舗装道路は何も変わったところも無い。山神隧道は風が吹き抜けて一寸寒かった程度で難なく通過。
不動尻直前にミツマタの花を発見。3月中旬なのでミツマタの花は頭に無かった。
不動尻の広場には沢山のミツマタが咲いていた。あと数日で満開を迎える感じだが、十分綺麗な花を見せて貰った。
暫くぶりの不動尻は、ミツマタがかなり多く咲いていて群生地になってきたようだ。

ミツマタを存分にカメラに納め、山神隧道へ戻る。トンネルの手前を右に入り、鐘ヶ嶽の登山道に入る。
鐘ヶ嶽への登山道は足に優しい道なのに、久しぶりの山に足が止まってしまった。足の筋肉は簡単に衰えてしまうもので困ったものだ。
12:49ごろ鐘ヶ嶽山頂に到着。相変わらず展望はないが、柔らかい陽が山頂のベンチに注いでいてくれていたので、久しぶりのミニカップ麺と菓子パンが美味しかった。

昼食後、山頂直下の浅間神社に下ってみたら、一寸だけ展望が出来るようになっていた。石版に掘られた展望図盤には東京スカイツリーが掘られている。
鐘ヶ嶽に登ったのは5年前、それ以前は展望はなかったので、その間に森を切り開いてくれたのだろう。やはり山頂から展望があると気持ちが良い。
その後は、いつもの登山道を下っていく。

車道に出ると道端には春の花がちらほら咲いている。いよいよ花のシーズンになってきた~。