御前山
 (ごぜんやま)       ホームへ
マップ のろのろハイク(御前山 編)

登山日       2007年5月3日

御前山標高     1405m

登山口        東京都奥多摩町

駐車場        栃寄無料駐車場
駐車場 とちより亭
栃寄の駐車場  8:35 そば処「とちより亭」の花がとても綺麗に咲いていた
ハシリドコロ カタクリ
登山道脇に咲いていたハシリドコロ カタクリの群生地が出てきた
カタクリ 山頂
カタクリが綺麗に咲いている 御前山の山頂 11:06
避難小屋 カタクリ
御前山避難小屋は綺麗に整備されている 避難小屋周辺のカタクリ群生地
大滝 小さい滝
栃寄りの大滝 小さな滝もある
花 ムラサキケマン
ラショウモンカズラ ムラサキケマン
ヤマブキ ドウダンツツジ

カタクリの群生で有名な御前山へ、昨年の4月19日に行った時は、ちょっと早かったようで蕾が多くて残念な思いをしました。
そこで今年は、5月3日に同じ御前山に再度、挑戦してみることにした。

御前山へはルートが何本かあり昨年は、あきる野から檜原街道を進み昔は有料道路だった「奥多摩周遊道路」に入り月夜見の駐車場から東に向かうルートを歩きました。
ただ、奥多摩周遊道路は夜間通行止めだったのです。4月1から9月30日までは8:00~19:00が通行可能。
その時は、夜間通行止めなんて思ってもいなかったので、ゲート前の「都民の森」駐車場で30~40分待たされた事を思い出す。
小河内峠を通って行く道は、良く整備されていて気持ち良く、足にも優しい登山道だった、と記憶しています。

今回は、別のコースで登るべきだと考え、一般的に良く登られている「栃寄」からのコースにする。八王子から滝山街道を奥多摩湖に向かう。
奥多摩湖の少し手前で、「奥多摩都民の森」に向けて左折し、栃寄駐車場に車を駐める。

8:30頃、駐車場を出発すると、少し車道歩きをする。登山道に入ると、すぐにカタクリが咲いているのを見つけました。やはり、こちらのコースの方が沢山咲いているようですね。

東京都の山は、登山道を含め林の中も大変良く整備されていて、気持ちの良い山歩きが出来ます。もちろん整備するのに多額の費用もかかるでしょうが他の県も、あまり費用をかけないで整備する知恵を絞って欲しいですよね。

山頂には、11:06ごろ到着。比較的広い山頂でゆっくり昼食を済ませ、下山をする。下山は、避難小屋の前を通り、滝の見えるコースを下る。
このコースの方が、カタクリが多く咲いている様だ。途中この辺では珍しい、小さいながらワサビ田もありました。

里に下りてくると、ヤマブキを始め珍しい花もあり写真を撮りながら、ゆっくり下山して、14:14ごろ駐車場に到着する。

Copyright (C) 2013    亀男    Zama / Kanagawa           PageTop