権現山
 (ごんげんやま)     ホームへ
マップ のろのろハイク(権現山 編)

登山日       2014年1月29日

権現山標高    1312m

登山口        山梨県上野原市

駐車場        和見集落を過ぎた林道終点に
             駐車スペースあり(6台位)
林道終点 登山口
和見林道終点、この手前に駐車スペース  8:55 権現山・雨降山登山口    8:58
富士山 分岐
雨降山山頂の手前に富士山が良く見える所あったので 和見分岐        9:54
登山道 神社
日陰の登山道は、雪が少し残っている 権現山山頂直下にある和見王勢籠神社奥社
山頂 富士山
権現山 山頂       10:34 山頂から見た富士山
奥多摩の山 雨降山
山頂から望む奥多摩の山々、中央が雲取山 雨降山の山頂は、電波中継所で一杯

1月29日の天気は、良さそうなので手近の山を探すと上野原市から入っていく権現山が雪が積もっていても大丈夫そうなので権現山に決める。

6:40頃、家を出ると道路は、既に混み始めていた。特に串川橋方向から小倉橋に向けてかなり渋滞している。この様な通勤時間に、ここを通ることはないのでこんなに混むとは知りませんでした。
もちろん進行方向も少し混んでいるので、いつもより30分くらい余計にかかって相模湖の交差点に到着。

20号線に出ると、混むところはなくなり上野原市内を通過し、川の手前で県道30号線に入る。少し走ると斜め右方向「和見」の看板が出てくる。細い道路を進んで和見集落を通過すると林道になる。

8:55頃、林道の終点に車を駐め舗装路を5分くらい進むと登山口があります。登山道は、急登もなく足に優しく楽な山です。
雪が積もっていると覚悟してきましたが全く雪の後もなく、9:54頃、和見峠に到着する。
和見峠からは、アップダウンのない尾根歩きが続き、登山道が北側になった時に残雪が出てくるだけで、とても楽です。
権現山山頂の手前に神社奥社があり、ここからは少しだけ急登になるが直ぐ山頂に到着する。

山頂からは、富士山と北側が開けていて、奥多摩の山々が望めます。昼食には早いので、雨降山に戻って食べることにした。
雨降山の山頂は展望が無く、大きな電波中継所や測候所などが山頂一杯に設置されています。

雨降山での昼食は無風で陽があたり、とても気持ちの良い食事が出来ました。何時までも日向ぼっこをして休んでいたいようでした。
下山時、枯れ葉がたっぷり貯まったと所に踏み入れた途端に、スッテンコロリンをしてしまった。傾斜と枯れ葉のスベリ具合がちょうど良かったようで、枯れ葉と侮れないものだ。

Copyright (C) 2014    亀男    Zama / Kanagawa           PageTop