マップ

駐車場        広沢寺温泉前
              登山者用駐車場
山神隧道 フサザクラ
お馴染み山神隧道   9:51 今年はフサザクラが綺麗に見られました
不動尻広場 ミツマタ満開
不動尻広場に到着   10:35 ミツマタは丁度良い満開状態に近い
ミツマタ ミツマタ
ミツマタの色も黄色くて綺麗だ 黄色のポンポン玉
ミツマタ 不動滝
青空に映えるミツマタ 少し奥にある不動滝
ハナネコノメ ハナネコノメ
不動滝の対面に咲いていたハナネコノメ ハナネコノメ
ユリワサビ ハルユキノシタ
不動尻広場からの帰り道沿い。ユリワサビ ハルユキノシタは、まだ早かったようです
イワボタン シキミ
アセビ アブラチャン
キブシ オオイヌノフグリ
キブシ 畑の中に咲いているオオイヌノフグリ

いや~、2月下旬に不覚ながら風邪を引いてしまいました。近年は殆ど風邪を引かなかったけど、寝込むほどでもないし仕事も続けながらなので、その分長引いてしまいました。
やっと、少しくらいは歩けるようになったので、春のミツマタが気になっていたが、まだ東京地方の桜の開花宣言が出ていないので少し不安があったが、昨年は1週間くらい遅かったので、不動尻のミツマタを考え27日に出かけた。

昨日まで雨が続き寒かったが、今朝は良い天気になった。隣の厚木までなのでゆっくり出発したが、通勤時間帯と重なり、広沢寺温泉駐車場には8:50ごろになってしまった。
良い天気なので多くの車が駐まっていたが、上段の駐車場に駐める事が出来た。
9:00ごろ出発し、ゆっくり歩き山神隧道を9:50ごろ通過、そして10:35ごろ不動尻に到着した。

ミツマタは黄色くて大きなポンポン玉のような花を沢山見る事が出来た。今年はミツマタの時期にピッタリに出会った。これも楽しみにしていた広場の脇に流れている沢にはハナネコノメが咲いているかと思ったら1株しか見つからない。それも小さい株だ。花の株が無くなってしまったのかとガッカリした。

体力がありそうなら、シチミ尾根を登るつもりでは来ていたので、とりあえず不動滝を見に行った。ここでやっとハナネコノメを見つけた。でも一寸小さい感じなので、カメラに何枚も撮ったが殆どがブレていた。
さて、シチミ尾根の取りつきに行ったが、やはり足が重くて急登を登って行くのは辛いと判断。
今日はこのままおとなしく帰る事にした。

不動尻広場に戻り、おにぎりを食べていたら、カメラで広場のグリーンシートを撮っている人がいて、3月27日の早い時期なのに、ヤマヒルを発見と独り言をつぶやきながらカメラを向けていた。子供がそれを見て、不思議そうにしているので、カメラマンはYouTubuに投稿するのだよ!と言っていた。
昨日までが雨ばかりだったので、花は成長を止めてヤマヒルが成長したようだ。

帰り道も花を探しながらゆっくり歩いて行ったが、まだまだ大勢の人が登って来る。
駐車場には12:50ごろ到着しました。