仏果山
 (ぶっかさん)       ホームへ
マップ のろのろハイク(仏果山 編)

登山日       2014年12月23日

仏果山標高     747m
高取山標高     705m

登山口        神奈川県清川村

駐車場       大棚沢駐車場(20台くらい)
             トイレ無し
           ---- 注意 ----
            夜間使用禁止のため
            8:00から17:00以外は
            施錠されてしまいます。
駐車場 登山口
左側が大棚沢広場の駐車場 仏果山登山口、バス停(仏果山登山口)   9:49
ポスト 登山道
登山者カード提出ポスト 針葉樹の中を行く登山道
宮ヶ瀬越峠 仏果山山頂
宮ヶ瀬越(663m)         10:56 仏果山 山頂        11:20
展望台 経ヶ岳
仏果山山頂にある展望台 展望台からとなりの経ヶ岳を望む
高取山 仏果山
展望台から宮ヶ瀬側の高取山を望む 仏果山を少しくだったところから仏果山を振り返る
展望台 東京方面
高取山山頂と展望台    12:07 高取山展望台から東京のビル群が薄く見える
宮ヶ瀬湖 ダム方向
高取山展望台から宮ヶ瀬湖を望む 高取山展望台から宮ヶ瀬ダムの一部が見える
山頂風景 宮ヶ瀬越
高取山山頂も大勢の人で賑わっておりました 宮ヶ瀬越から下山する    13:07

12月23日祭日(天皇誕生日)は、天気予報も良さそうだ。
このところ厚木、広沢寺温泉の駐車場を中心に毎週のようにリハビリハイクをしていましたが少し飽きてきたので、ちょっとだけレベルアップをしてみようと、仏果山を考えていました。

もちろん仏果山は以前に何回も登っておりましたが、何年ぶりかの登山になります。宮ヶ瀬には自宅から1時間もかからないので、毎日の仕事開始時間の9:00に出発する。
ちょっと心配なのは仏果山登山口にある駐車場が満杯だったら、登山する山を変えなければいけないなと思いながら宮ヶ瀬に向かう。

宮ヶ瀬湖の湖岸にある「大棚沢広場」の駐車場に到着すると、思ったより駐車場は空いており楽々駐車できました。
9:48駐車場を出発、広沢寺温泉周辺と違って最初から少しだけ急登が続く。怪我をした後でなければ、ごく普通の登りだと思いますが、すっかり足の筋肉が衰えてしまっているのできつく感じる。それに、足首が少し痛む。

約1時間後の10:56に峠である「宮ヶ瀬越」に到着。そのまま右に曲がり仏果山に向かう。途中から行き会う人もかなり増えてきましたし、山頂の方から賑やかな声が聞こえてきます。
仏果山の直前に急登のロープ場がありますが、此処はゆっくり慎重に登っていく。

11:20仏果山山頂に到着。山頂には沢山の人が食事をしている。中学生位の大グループが賑やかだ。以前は平日しか登ってこなかったのでこの山でも、こんなに賑やかになることがあるのかと感心する。
展望台からの写真を撮り一息を入れて、次の高取山に向かう。この高取山は、宮ヶ瀬湖の横にある高取山→仏果山→経ヶ岳→華厳山→高取山となり、一つの山塊に2つの山名があるのは珍しいですね。

高取山には12:07に到着。こちらの山も大勢の人が昼食を楽しんでいる。そして此処にも鉄塔の展望台があるので、まずは登って写真を撮る。少しだけこちらの方が見晴らしが良いような気がする。
ちょっと霞んでいるが都心のビル群が見えるし、横浜も少し見えました。
無風に近い状態でとても心地良い山頂で昼食をゆっくり済ませ、12:50に出発する。

13:07に「宮ヶ瀬越」峠を過ぎ、足に負担がかからないようにゆっくり下山をして14:00に駐車場に無事到着しました。
お陰様で膝も痛くならなくて良いリハビリ登山が出来ました。

Copyright (C) 2014    亀男    Zama / Kanagawa           PageTop