愛鷹山
 (あしたかやま)       ホームへ
マップ のろのろハイク(愛鷹山 編)

登山日       2013年1月2日

愛鷹山標高    1188m

登山口        静岡県沼津市

駐車場        愛鷹600ゴルフ場奥に
             駐車スペースあり(10台位)
駐車場 登山道口
ゴルフ場先の駐車スペース 愛鷹山登山道口
林道 登山道
この様な林道を3本横切ります 足に優しい登山道です
分岐 富士山
東海大学への分岐 富士山が良く見える所がありました
鳥居 神社
愛鷹明神 奥宮の鳥居 愛鷹明神 奥宮(風が強くてお飾りが飛んでいた)
山頂 愛鷹連峰
愛鷹山 山頂      10:43 愛鷹連峰を望む

正月2日、富士山の見える何処かの山に行こうかと考え、笹子トンネルの事もあり甲府方面を除くとかなり範囲が狭まってしまい、その結果、前回の越前岳の反対側にある愛鷹山に登ってみることにしました。

愛鷹山に登るには、愛鷹シックスハンドレットクラブゴルフ場を通り越した所にある駐車スペースからと、平沼東海大学の所からの登山道がある。こちらから行くにはゴルフ場の方が近いのだが、駿河湾の方から愛鷹山に向かって何本もの林道が通っている。
新・旧の東名高速が2本横断しているが、沼津ICから目的のゴルフ場に行くには細い道路をクネクネしながら行かなければならないので、地図をプリントアウトした。

2日朝の6:30に自宅を出発し、厚木ICから沼津ICに向かう。東名高速は、マイカーがかなり多かったがスムースに走れる。
足柄SAでトイレ休憩で寄ると満車状態で、まだ7時過ぎだというのに食堂とか売店ももの凄い混雑していました。
そうか、早朝に出てきたので、ここで朝食を済ませるのか。それにしても食堂や売店がフル活動だ。平日の朝しか通らないので、こんなに混んでいるのを見たことが無かったもので、驚きました。

沼津ICをおりて、地図を頼りに進んでいると、案内看板の中に「愛鷹600C」が目に付いた。ここで初めて気づきました「愛鷹シックスハンドレットクラブ」の長々のカタカナ文は「600」でしたね。
お陰様で、それ以後この看板を頼りにスムースにゴルフ場入口まで案内して貰いました。
ゴルフ場の入口の横を、そのまま通り過ぎて行くと行き止まりになり、「草木の借り置き場」の看板の無い場所に車を止めて8:30に出発する。

その後、展望のない登山道をズーと進み、杉林が終わり段々低木になってきた。東海大学からの登山道に出会う場所に着いたのが10:25ごろでした。それから間もなく富士山が展望できる展望台があります。
愛鷹明神奥宮の鳥居が現れる。奥宮は簡素な作りの神社で、この神社を回り込むと山頂の広場になります。
残念ながら開けているのは、富士山の方向だけです。それにしても、強い風が吹いているので寒い。

風が強いので山頂での昼食は諦めて、途中3本も林道を横断してきたので、林道の風が弱いところを探すことにした。
下山を始めたら、今日初めての登山者と出会う。その後次々と出会い合計5人と出会った。丹沢にしても正月の登山者は少ないので、今日は誰にも会わないかと思っていたくらいだから逆に驚くくらいだ。
そして西風の殆ど吹かない陽の当たる場所を探し悦に入って昼食を始める。

間もなく20台近くのオフロードバイクが申し訳なさそうに次々と通過していった。地図を見るとゲートがあり通行できない筈なんだけど何処か隙間を見つけて進入してきたのだろう。

昼食後は、展望のない道をもどり沼津ICに到着すると「厚木から40Kmの渋滞」と電光掲示板に出ているではないか。お金を払って渋滞にハマルのもシャクなので国道246号で帰る。
でも結果246号も混んでいて東名にのっていた方が早かったかも。

Copyright (C) 2013    亀男    Zama / Kanagawa           PageTop