浅間隠山
 (あさまかくしやま)       ホームへ
マップ のろのろハイク(浅間隠山 編)

登山日       2013年11月6日

浅間隠山標高    1757m

登山口        群馬県高崎市

駐車場        二度上峠駐車場(10台位)
登山口 木の数字
登山口     7:00 10分くらい登った所で、木に書かれた”2”の数字?
笹藪 山頂
登山道は笹が多い 浅間隠山 山頂   8:25
展望図盤 浅間山
山頂の展望図盤 浅間山
浅間山 富士山
浅間山の山頂、火口が少し見える うっすらと富士山の頭が見えた
草津白根山 遠くの山
草津白根山も見える 山名を記録してなかったので山名不明m(_ _)m
分岐 駐車場
北軽井沢への分岐 駐車場

定休日の11月6日も関東地方は、良い天気のようだ。程よい距離にある浅間隠山に登る計画を立てる。
浅間隠山は、二度上峠から登ると往復3時間程度なので、峠の反対側にある鼻曲山にも十分往復できそうだ。どちらも二度上峠からのピストンになってしまうが、周回コースは組めそうもないので諦める。

例によって5日の18:30ごろ家を出発し、高尾ICから圏央道に入り関越道の高崎ICで下り、北軽井沢に向かう。今回
は、二度上峠に近い道の駅が無いので、一気に終点の二度上峠まで行ってしまい、そこで車中泊をすることにした。
二度上峠には、22:30頃到着しました。空を見上げると久しぶりの満天の星空見ることができました。

6日、6:00に起床し朝食を済ませる頃には何台かの車が到着、登山口に向かっていった。準備を済ませ7:00に登山口を出発する。
登山道は足に優しい土の道だが、笹が多く朝露にズボンの裾が濡れて仕方がないので、スパッツを装着する。特に大
変な場所もなく、8:25に山頂に到着した。

山頂は、360度の展望ができるし展望図盤もあるので、見える山の名前が分かり、とても有り難い。もちろん一番大きく見えるのが浅間山です。
贅沢を言えば、もう少し空気が澄んでいれば綺麗な山々が見えるのでしょうが、ちょっと霞がかかっておりました。

少しの時間、山頂で過ごした後、下山を開始する。この山の登山道は多くが、なだらかな所を歩くもので登山道が何本も出来ていて、結局は同じ道に戻るのです。
駐車場には、9:53に到着しました。

Copyright (C) 2013    亀男    Zama / Kanagawa           PageTop